三井ショッピングパーク LaLaport Koshien ららぽーと甲子園スタッフブログ › ■カルチャー › アロマ・・・って???

2013年04月14日

アロマ・・・って???

みなさん、アロマってご存知ですか!?
もちろんご存知ですよねface03

正式名称は『アロマテラピー』といって、植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)を用いて、
心と体のバランスを整える健康法のことなんですキラキラ

そして、★ぽーと★はエッセンシャルオイルを使ったルームスプレイを作るのにはまっています。
というか、エッセンシャルオイルのブレンドにはまっているんです花丸

今のお気に入りの組み合わせは、マンダリンオレンジ、ローズマリー、シーダウッド、ラベンダー、オレンジ、レモン・・・
この6種のアロマオイルを数滴づつ混ぜ合わせます2ハート

★ぽーと★はローズマリーの香りが大好きで、何よりも集中力、記憶力を高める、シミ予防、肌の張りを保つと言われる効能も
嬉しいですよねface05

ローズマリーを多めに入れていますが、基本的にこの6種はリフレッシュ効果もありますので、
お疲れの時に部屋にシュッとひと吹きするだけで、気分がよくなりますよぐっジョブ

自己流ですので、もちろん失敗もありますが、そんな時は万能なラベンダーや柑橘系の強い香りグレープフルーツやシトロネラが、
ごまかしてくれたりするんです。意外といい香りにブレンドされたりするんですよねicon12

そして、そんな★ぽーと★は『生活の木 HANDMADE GUILD』さんに通いつめております。
店内では200種類近いエッセンシャルオイルの取り扱いがあり、先日もその中の20種類ほどを購入致しました。
まだまだ欲しい香りがありますが、現在店頭で手軽に楽しめるスティックアロマボトルが体験できるんですよicon14

                    アロマ・・・って???

3種類のブレンド(リフレッシュ、フローラル、リラックス)の中からお好みのブレンドを選び、
手順に従って混ぜるだけです=3
※参加費900円

                    アロマ・・・って???

真中に置いてある茶色い小瓶の中にエタノールを入れ、エッセンシャルオイル数滴入れて混ぜ合わせます。
その中に精製水を入れてまた混ぜるだけビックリ
仕上げはピンクの和紙をかぶせ、リボンをつけて、スティックとラベンダーを刺して、完成クラッカー

                    アロマ・・・って???

エタノールと精製水の分量を変えるだけで、スプレイタイプのルームフレグランスになりますし、
エタノールをグリセリンに変えると化粧水も出来ちゃいますし、ミツロウ、シアバター、キャリアオイルとエッセンシャルオイルで、オリジナルリップクリームも出来ちゃうんですよicon12

さあみなさんも、お好きな香りでリフレッシュしましょう2ハート2ハート
                                                              ★ぽーと★



同じカテゴリー(■カルチャー)の記事画像
久々ライブ!
敬老の日の贈り物
まだ暑いですが、外に出てみてください。
ガチャガチャがたくさん!
マッサージバー!
七夕短冊奉納のご報告☆ミ
同じカテゴリー(■カルチャー)の記事
 久々ライブ! (2015-02-27 20:14)
 敬老の日の贈り物 (2014-09-14 13:51)
 まだ暑いですが、外に出てみてください。 (2014-08-27 18:30)
 ガチャガチャがたくさん! (2014-08-02 21:35)
 マッサージバー! (2014-07-28 16:44)
 七夕短冊奉納のご報告☆ミ (2014-07-26 17:14)

Posted by ららぽーと甲子園 at 17:42 │■カルチャー