2014年11月09日

淡路島に行ってきました~後編~

みなさんこんにちは。ショー君です。

さっそく前回の続きから。新島水産の外観と料理です。

さりげなくはも鍋の小鍋が付いてきます。おいしかった。

結局1日目は食べ過ぎもたたってちょうど鳴門海峡あたりでタイムアウトとなり
まっくらななかを峠越えして民宿へ・・・。

写真は次の日の朝の鳴門海峡大橋です。渦潮はなんとなく・・・あるようなないような・・・・

淡路島は本当に海が綺麗でした。ところどころ休憩して海をぼんやり眺めます。

島の南側はかなりハードな峠越えの連続です。頑張って立ち漕ぎします。
膝がガハガハ笑います。写真は「登坂中間点」の表示。「まだ半分かあ・・・」
ということで心がポッキリ折れていきます。

しかし!頑張って登りきると素敵な絶景のご褒美が。

峠越えが終わると島の西岸はのんびりした道が続きます。平日なので車もほとんど通らず。

無事昼過ぎにはぐるっと島を一周して明石海峡大橋へ戻ってきます。

地獄のような坂道を上って温泉まで行きます。一応、曲がり角に「あと200m」
みたいな看板がありますが200mの登り坂です。自転車にはキツイ!『美湯 松帆の湯』

風呂上がりはコーヒー牛乳で。

ここまでがハイライトです。あとはフェリーに揺られて明石まで戻ります。
明石から自宅までは2号線をエンエンと漕いでいきます。

お土産のレモンは後日、こどもが幼稚園で掘ってきた芋とりんごといっしょにタルトにして
食べました。残りは塩レモンに。

淡路島一周は農道に落ちていたたまねぎで転倒しかけたり、峠の途中で野生の鹿の鳴き声がしたりと
素敵なハプニングも散りばめられた旅となりました。

また春先に行きたいと思います。

Posted by ららぽーと甲子園 at 15:00■スタッフの日常